大学  ランキング   進学・受験の最終目的は、良い生活、人生を送るために、学歴・学力・資格・教養といった武器を身につけることです。幼稚園の受験から始まり大学受験、卒業、就職、出世まで、あらゆる進学・受験に役立つ情報を提供する「進学・受験完全ガイド」。各種受験に役立つ裏技から各種学校のランキング情報など進学・受験に役立つ情報満載です。
君はどの大学を選ぶべきか 高校生(大学受験)eラーニング/4ヶ月 失敗しない大学選び
就職でトクする大学・損する大学ランキング 危ない企業の見分け方 危ない大学・消える大学(2011年版)

大学何でもランキング≫子供の学校選びは「伸びる」「お得」がポイント

大学なんでもランキング
上場会社の社長になりやすい大学・学部
社長輩出率 大学・学部ベスト30
社長になりやすい大学ベスト30
社長輩出率 大学ベスト30
本当に強い大学ランキング
大学別・生涯給料ランキング
地域別・学部別 就職率ランキング
大企業就職率大学ランキング
人気企業100社への就職率ランキング
上場会社の役員になりやすい大学・学部
役員になりやすい大学ベスト30
役員輩出率 大学・学部ベスト30
役員輩出率 大学ベスト30
役員の出身大学ランキング100
役員報酬ランキング
国家公務員T種試験に強い大学ランキング
地方公務員試験に強い大学ランキング
司法試験に強い大学ランキング
公認会計士試験に強い大学ランキング
弁理士試験に強い大学ランキング
一級建築士試験に強い大学ランキング
医師国家試験に強い大学ランキング
歯科医師試験に強い大学ランキング
薬剤師試験に強い大学ランキング
獣医師国家試験に強い大学ランキング
総理大臣になりやすい大学ランキング
知事になりやすい大学ランキング
国会議員になりやすい大学ランキング
高校生に勧めたい大学ランキング
大学学長から評価の高い大学ランキング
アメリカの優良大学ランキング
イギリスの優良大学ランキング
スポーツ選手の出身大学
女性アナウンサーの出身大学
作家の出身大学
国会議員の出身大学
世界大学ランキング
高校からの評価が高い大学ランキング
「大学ブランド力」ランキング
JRANK クチコミ大学ランキング
通ってみたい首都圏の大学ランキング
大学別年収偏差値
危ない大学・消える大学
人事部長が選ぶ役立つ大学ランキング
出身大学別 平均年収ランキング
エリートビジネスマンが薦める大学ランキング
就職に強い二流大学と就職に弱い一流大学、どちらを選ぶか?
ソニー、キヤノン、三菱商事、みずほFG、超人気企業が欲しがる人材、語学は?
年収1000万円以上稼げる学歴(国公立)
年収1000万円以上稼げる学歴(私立)
一流校、二流校、三流校の分岐点
給料、昇進、ライバル校対決
MBAランキング
東京近郊の合コンしてみたい女子大ランキング
危ない大学・消える大学
人事部長が選ぶ役立つ大学ランキング
出身大学別 平均年収ランキング
エリートビジネスマンが薦める大学ランキング
有名400社の就職に強い大学ランキング100
就職に強い大学ランキング
就職先人気企業トップ100社への就職率
就職に強い二流大学と就職に弱い一流大学、どちらを選ぶか?
ソニー、キヤノン、三菱商事、みずほFG、超人気企業が欲しがる人材、語学は?
AO入試 廃止・縮小する大学相次ぐ
偏差値以外も大学情報公開義務化
子供の学校選びは“伸びる”“お得”がポイント!
全国の親に贈る「中高一貫校・高校ランキング」


 中学受験や高校受験の子供を抱える親にとって、学校選びの重要なポイントは、「いかに子供の学力を伸ばしてくれるか」でしょう。

 「景気低迷で学卒採用を絞る企業は結局、出身大学を重視する」(森上教育研究所代表の森上展安氏)ということが明らかになると、「有力大学に入るのに有利な高校や中高一貫校はどこか」という点も、強い関心事になってきます。

 そこで本特集では、(1)主要大学の合格実績を基に、全国1465校の「高校」の合格力ランキングを作成しました。

 さらに、(2)「中高一貫校」(主に首都圏と関西圏の私立中学)については、入学時の偏差値と合格力を比較し、実際に子供の学力を伸ばしてくれる学校をあぶり出しました。

 また、学費の負担が重い昨今の事情を鑑みて、(3)学費と大学力を比較し、「学費が安い割に、大学合格実績は高いお得な学校」をランキング。

 (1)は、国公立大学ベスト100校の実績で見ると、1位東大寺学園(奈良)、2位筑波大学附属駒場(東京)、4位灘(兵庫)と有名な私立や国立高校が上位に並びました。

 一方、5位旭丘(愛知)、9位姫路西(兵庫)など公立高校が健闘するなか、開成14位、桜蔭18位と有名私立高校は低く、通説とは異なる結果となりました。

 (2)は、直近6年間で子どもの学力を伸ばした中高一貫校のランキング。入学時偏差値で60以上、60未満50以上、50未満の3つに分け、それぞれのグループで伸びた学校を伸張力の順に並べました。

 偏差値60以上では攻玉社、50以上では帝京大学中高など、グループごとに「入りやすくて学力が伸びる、お得な学校」は、個別に取材。それぞれ独自の教育が奏功していることが判明しました。

 (3)は、学費と合格力でクロス分析。開成や豊島岡女子の割安度が浮かび上がりました。

 情操教育や良い仲間作りなど、学校選択の基準は人の価値観によって色々違ってきますが、今回の特集では“ホンネ”の最大公約数として、「学力はしっかり伸ばしてくれて」「入りやすく」「学費が安い」学校を探し出し、その理由を探りました。

 お子さんの受験を控えて情報集めをされている方は、ぜひご一読ください。








<注意事項>
■当サイトの情報は必ずしも最新の情報とは言えません。また、掲載している情報に誤りがあることもありますので、当サイトの情報の利用にあたりましては、ご自身の判断で自己責任でご利用ください。当サイトのご利用により生じた損失等について当方は一切責任を負いません。
Copyright:(C) daigaku-ranking 2005. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system